フォトアルバム

« 温帯睡蓮咲き始める | メイン | 6月の折り紙 カワセミと・・・ »

テッセン その後

070515 テッセンの放任鉢
今年は猛烈にたくさんの花がついた
朝のテッセンもすてきだけど
夕日の中のテッセンも好き
背景が日陰になるので明るい紫が際立つ

数年前に開いた陶芸の個展でいただいて
好きなしがらきの焼き〆の鉢で咲かせてきたけれど
これからは地におろして塀に沿わせてみようと思う

軽い気持ちで鉢から抜こうとした
が ウンともスンとも動かない

底穴からつつく
逆さにして鉢のふちを木臼に打ち付ける
これでたいていの鉢物は抜けるんだけど
頑固にかじりついている

はじめに挑戦してから3日間
何度も挑戦して 水遣りしないで乾かしておいたら
三日目にしてようやく抜けた 鉢も割れずに済んだ ヨカッタ~

でよくよく見れば・・・
070530070530_2  なかなかこだわったつくりになっている
2段構えの下段側 
底に行くにつれて微妙に広がっている
たったこんな数ミリのの事で・・・


放任鉢でびっしりと回った根っこ
ギッチリはびこった根っこもさぞかし苦しかったことだろ

あ だからたくさんの花がついたのかも
鉢底には しがらき そしてこだわりの品番
はたしてこの悪評は作者さんに届いているかしら
続いてこの鉢にはシンビヂュームを植えたいんだけど
どうすればいいのか あまり放任せずに毎年植え替えろとか?

テッセンは少し根を切り取って予定の場所に埋める
お出かけ前に解決してやれやれ

夜になって雨になった
干されて縮んで移植されたクレマチスものびのび給水してることでしょ
あ 明日からのお出かけは・・・><

コメント

コメントを投稿

更新ブログ