フォトアルバム

« 庭造り 長編^^; | メイン | »

草取り これも長編^^;

朝飯前に庭にでる 
草取りはだいぶはかどった

0705282ザクロの下のスミレ
これはスミレの仲間のうちで一番小さいといわれているもの
大して意識しなかったけど
ザクロの引越しの時勝手についてきて
今ではすごい勢いで発芽している
スミレの発芽率って100%か?
最小スミレの場所はこのザクロの下ときめた
ほかに飛んでいったものは引き抜く



07052835 これはタチツボスミレの仲間だと思う
白くてほんの一部紫
大型温帯睡蓮の周りに出てきたものは残してやる
これは今のところ少ないので
ほかで見つけても捨てずにここに移植している
そのうちに増えすぎたらきびしく捨てるぞ


0705285タイムはわが世の春で
ヒヨドリジョウゴの下まで勢力範囲を広げてしまった
コショーを植えるために
涙を呑んでヒヨドリジョウゴは捨ててしまったけれど
ついでにタイムもかなりトリミングしたつもり
でももっともっときびしくトリミングせねばなるまいて


季節感いっぱいの半夏生=ハンゲショウ0705286
7/2半夏生の頃に葉先が半分白くなるのを楽しみに育ててきた
が!
あまりにも繁殖力が旺盛
決められた範囲をまもらない
これもいづれは全員トリミングか



0705284インパチェンスはうちの庭が大好きみたい
  これも調子に乗って増えすぎ
トリミングしたいが色がわからない
白なら残したいし・・・




0705287ワイルドストロベリー
数年前はやり始めの頃心斎橋でようやく見つけて買ってきたもの
吊り鉢に植えておいたら
子供がいつの間にか塀ぎわで大きく育って赤い実をつけている 
吊り鉢の親よりも成績がいい
お味はあまり期待できないが赤い色がかわいい
庭仕事しながらちょいと口に放り込んだり近所の子供にとってあげたり
でもハーブが増え始めるとWストロベリーの運命もあぶない


0705281 目立つところの草取りがほぼ終わって
(次々と発芽するので作業に終わりはないが・・・)
今朝は奥の細道のしつこい草を処分した
地面にしっかりはびこっていちいち取れないので
使い慣れたこてで土も一緒に削りとってしまった

ごみに出せないので
穴を掘って埋めてしまった
細道の真ん中の
丸い石は目印草の墓標

0705281_3
コショウ バジルに続いて
ムサシアブミが発芽した うれしいなぁ
ひろ32さんのは早くに発芽したけど
うちはあきらめていた

ムサシアブミの種まだ少し残っているよ
ほしい人いる?
ムサシアブミってこういう風↓
http://aanda.hp.infoseek.co.jp/Y00205musasiabumi.html



今朝は草取りの後鉢植えのテッセンを地に下ろすべく
鉢からとり出そうとがんばってみたけれど
びくともしない
底穴からトントンつつき
逆さにした鉢を木臼にぶつけてみる
これでたいていは中身が出るんだけど
このテッセンは手ごわい
明日まで土を乾かしておけば縮んで抜けるかしら
あぁ~


テッセンは070515  ちなみにこういう花
咲き終わって切り戻してしまったけれど
裏木戸の格子の隙間から道行く人に
よく見てもらえた
今度植える予定の場所は塀のそば
バーク堆肥をすきこんですっかり準備は終えているんだけど・・・

藤がすんでテッセンがすんで
次に裏木戸を意識している花はマンデビラ(^-^)
以前は手に入りにくかったけれど
今年はマンデビラが爆発的にたくさんお店に並んでますね

コメント

タイムは風邪通しが良くなる様に剪定してティーを楽しまなければ種類に寄っては消毒臭いけど喉にいいそうですからね。

そうですか タイムがのどにいいって知らなかったわ
ワタシはのどが弱いので
痛くなったら試してみますね
今はお肉料理に使ったり
「伊吹ジャコウ草」なのでお花がピンクでかわいいんですよ
小瓶に挿したりして楽しんでいます

私はまー様と思っていますが、幼馴染はまーちゃんと呼びます・・・。タイムは、我が家でもはこびっています。抜いてもどんどん増えます。こぼれダネで増える花が、得意(?)です。

コメントを投稿

更新ブログ