フォトアルバム

« ホーションダージリン | メイン | 温帯睡蓮雪の下 »

窓辺の熱帯睡蓮

慌しく日が過ぎて フト気がつけば
暖かい窓辺でアブラムシが大繁殖


お部屋なんだし
ザバザバとホースの水をかけるわけにもいかず
庭に持ち出して行水を・・・?

いや待て こういう場合はメダカでしょ

庭のスイレン鉢で越冬を覚悟していたヒメダカをつれてきた



まずは減っていた水槽に水を追加して 葉っぱをなるだけ水没させる

水面の葉っぱによじ登ってくるアブラムシは指でおぼれさせる

あとは水慣らしをしたメダカを投入すると
4匹で力をあわせて見事にお掃除してくれた
 
やっぱりメダカは睡蓮栽培の良い相棒だ(^-^)/
061228s500


冬なのにムカゴが成長している
やっぱりドゥベンは強い
070101500s


その後雪が降って庭のスイレン鉢は雪に覆われてしまった

突然お部屋に連れてこられたメダカ達 
はたしてどちらが幸せだったのか・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6713938

窓辺の熱帯睡蓮を参照しているブログ:

コメント

写真追加

コメントを投稿

更新ブログ