フォトアルバム

« ナンバンギセルとか・・・ | メイン | 温帯スイレン  »

ミズアオイとミズサンザシ

←ミズアオイ12090923hstrm2s
我が家では夏の終わり頃が最盛期

そしてかなり涼しくなった今は
どんどん種が膨らんできています

210922s

大型スイレン・アーカンシェルの
寄せ植え大鉢のミズアオイ









1210021s花茎が柔らかくなってきたので
採種の鉢へ誘引して種をまとめています
210919s







120922s21003sハス鉢で自然発生したミズアオイは
栄養満点でたっぷりの土のおかげで
たくさんの種が育っている











  ↓去年のミズサンザシ
111017_trm2s
毎年鉢上げしているうちに
ずいぶん大鉢になってしまった
すごい勢いで葉っぱも茂って
水鉢から葉っぱがはみ出すものも出てきて
昨年はナメクジがいい調子でやってきた
ミズサンザシの葉っぱって美味しいらしい

 

今年も細い新芽が出始めたので
なんとか株分けできないものかと
今朝、鉢にグイッと指を差し込んで探ってみた

Dsc_0001hss・・・と
なんと 大株ではなく 
いくつもの球根になっていた
今年は小さな鉢にわけて育ててみようと思う^^



その後も調子に乗って次々指を入れてさぐっている

121009_hss
・・・と
5mm位の小さいのも出てきた
・・・ということは
2cmの球根はそれなりの年数がたっているというわけで
もしかすると他にも5mmレベルがあったのかも・・・ で 捨ててしまったかも><



121005s

それにしても
新芽がこれほど伸びているのに
根っこはほとんど伸びていないってところがうれしい
これからは気楽に扱える

今まで腫れ物をさわるようなところがあったけれど・・・^^

コメント

コメントを投稿

更新ブログ