フォトアルバム

« 追肥 | メイン | 熱帯睡蓮 ブルーギガンディアなど »

きゅうりの佃煮と炒め物と甘酢漬け

きゅうりの佃煮
お向かいのMちゃんからきゅうりをたくさんいただく
いっしょに佃煮のレシピも
遠く離れた妹さんから回ってきたものとか
言われたとおり1kgで作ってみる
ちょうど良い分量で簡単に出来てしまった
110804_s_3
忘れぬようにレシピ集にUPしておく
http://www.mitene.or.jp/~aanda-mo/REC/RECkyu.html
どうぞご参考に




塩をして水分を抜いてから炒める・・・て方法はいろいろに使える


キュウリのカンタン炒め物を思いついた
ゴマ風味がなかなかいい

キュウリを少し分厚い目に切る(5mmくらい)
かるく塩をして30分程おく
さっと洗って
チリメン雑魚といっしょにごま油で炒める
お醤油をジュッとまわしかけて香りを出し
炒りゴマをタップリ振りかけて軽くいためて完成
熱いうちにいただく

ついでに昔から作っているキュウリの甘酢漬け
これは保存できる

キュウリを4~5cmに切りし
縦に細長く4等分し
角を面取りして紡錘形にしあげ
塩をして水分を出し
ごま油で軽くいためて
甘酢を振り掛けてたかのつめを加えて完成
冷蔵庫で冷やしても美味しい

コメント

コメントを投稿

更新ブログ