フォトアルバム

« 水草いろいろ | メイン | 温帯睡蓮いろいろ »

ハスいろいろ

  大賀蓮と大賀蓮白が運良く同時に咲いた 見事です
110712_1s















全体の様子
5種類ですが鉢数は10になってしまった
110711_5trm2s_2











他に小さなハスいろいろ
まず 三重の方に頂いた小型ハス
三重蓮とよんでいる

110709_2s 110714_9s







   華麗!
今年はプレゼント用の蓮根をたくさん育てたくて
大きな素焼きの平鉢にも植えています
十年ほど前 まだ睡蓮鉢の種類が少なかった頃
セメントで底穴にふたをしました





小舞妃も小型種 25~30cmの鉢で育てています

110709_s110711_10s 







鉢は自作の陶器です










一番小さな白玉蓮 極小種です 丸いほころび始めの状態がかわいい

110712_2s 110715_s110715_up6s














超小型の茶碗蓮ですが 18cmの鉢では咲くものの翌年用の蓮根の育ちが悪い
やはり25cm以上ですと蓮根が上手く育ちます




コメント

先日はドモドモ (・ω・`=)ゞ

aandaさん、時計まで手掛けるなんて凄いと思いました。

そのうち、何処かの百貨店からオファーが来るやも?

「ここいろ」さんの次は「キトテトワ」さんかな~(笑)
楽しみ~♪

お久です~ちーちゃんたち個展に行かれたの?いいなぁ~
魔法を使えないかしら~^^

さて~凄く綺麗に咲いてますね
私は一応咲きましたが初めてだからでしょうか!うぅ~~n今一

この所日差しが強くて葉が焦げてます…><大変

ちーちゃん
>「ここいろ」さんの次は「キトテトワ」さんかな~(笑)

了解です(^-^)

JJさま
>お久です~ちーちゃんたち個展に行かれたの?

個展はとっくに終わっていて
ちーちゃんはこのブログの陶芸ページを見てくださったのよ^^

>この所日差しが強くて葉が焦げてます

たしかに・・・
普通じゃないですよね
特に野草系は全体に日照時間を控えないと(置き場所を変える)
うちでも葉やけしていますよ
少しずつ北側に寄せています

猿コウ草も木の下に移動させました
秋も暑いっていうし
ハスに追肥しても一度咲かせようかなぁ

大賀ハスがあまりにもきれいに咲いてくれてるので欲張りになって来年は白もやってみたいなぁ~^^

猿コウ草がいまいち暑いせいでしょうかイマイチです
日陰におかなきゃいけませんね

あ ここにかいてあったんだ
お返事遅れました
大賀蓮白了解よ

ミクリと一緒にね

猿コウ草 鉢によっては半日陰がいいみたい

調子の良いのは日向のままだけど
14も花を咲かせた大株は半日陰で休んでいます^^

コメントを投稿

更新ブログ