フォトアルバム

« 水辺の草 ミクリ | メイン | 陶展 »

若狭のキトテノワ

AKIさんと出かける
http://www.kitotenowa.com/index.php?Top
小さなレストラン「 キトテノワ」

Dsc_0027s_2
入り口のヘビイチゴがかわいい
これは「ヘビが通るようなところに生えているイチゴ」の意
焼き煉瓦の通路もすてき
Dsc_0027s
可愛そうな名前の「ヘビイチゴ」
いつか真似して使ってみよう






Dsc_0025s_2


室内はレトロな雰囲気
窓から見える緑が気持ち良い
園芸好きのオーナーが丹精して育てておられるもの

Dsc_0020strm









数年前仲間達と何度も通ったお店
しばらくご無沙汰だった
今回の野菜たっぷりカレーは最近のメニュー
複雑なハーブの香りがgoodでした
Dsc_0032s
デザートは法蓮草のジェラート
Dsc_0037s法蓮草のほかに人参なども使って
ずいぶん手のかかったものだった

AKIさんは当然コーヒーのみ^^




で そのあと 平行して昨日から開かれている陶展に行ってみたが閉館日だった
ドジ><;;;

コメント

こんばんは^^
いつもブログの更新楽しみにしてます!

あの、過去ログをみていて思ったのですが、睡蓮の株元の日当たりを良くするのはなぜですか?
教えてください^^


>いつもブログの更新楽しみにしてます!

yuriさま はじめまして
更新怠け者のaandaです^^
そのように言って頂くのが一番良いお薬です^^

>睡蓮の株元の日当たりを良くするのはなぜ?

花付きをよくするためです
そしてどの葉にもしっかり陽が当たるように古い葉っぱや小さな葉っぱは整理しておきます
暑くなると重なった葉の間で虫が湧いたりしますからね

ちなみにシクラメンも同じような考えが当てはまるようで
先日netサーフィン中にどこかで見かけましたよ
シクラメンの場合は軽いリングを置いて真ん中に空間を作っていました

ありがとうございます^^

コメントを投稿

更新ブログ