フォトアルバム

« 大黒米 Ⅳ  田植え | メイン | 皇帝ダリア もうひとつ発芽 »

屋久島スミレ

数年前
石垣スミレの名前で頂いたもの
どういうわけか屋久島スミレに改名

その間何があったのか
スミレの本にも改名について書いてあったっけ


はじめはいい調子で咲いたものの
物知らずのせいで
乾燥させすぎて絶滅させてしまった

でもあきらめきれず
るい日陰に移動させて腰水で2年目くらいに
なんと2株復活してくれた

緑の苔に包まれて機嫌よさそうだったけれど
いつまでたっても成長せず

師匠にお伺いを立てて苔を全部取り払ってしまった

110519_2110519それでもやっぱり成長はせず
今度は固まった地面が気になって

またまたお伺いをたてると
「土を全部洗い流して水苔で栽培せよ」と








110525_1思い切って根洗いしてみると
根は確かに水平に広がっている

ひとつはご指示通りに水苔で植え替える


花は辛うじてひとつ開花 さらにつぼみが二つある
残るもうひとつは勇気がなくていつもの土で植え替えて
舟水槽に半分水没させる
ほとんど湿地植物扱い 水草やん^^





ここはトチカガミと犬狸藻の場所で
日当たりはお昼すぎまでしかない  
110525_3はたして・・・










 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ