フォトアルバム

« 皇帝ダリア | メイン | 強い桜! »

皇帝ダリア再出発

Dcsa0015
皇帝ダリアの育て方を検索してみた
皆さまは丁寧にしておられる
水苔で巻いて発根させてから植え込むらしい

心配になって先輩に相談
先輩は水苔なしで発根させる方式らしい



110416_1
で掘り出してみた
片方が危なげに変色しているが
今回はどちらも立てて埋める
まわりを新しい赤玉土で包み込むようにする








110416_3

あまりにも寒い
寒すぎるので
シクラメンの雪中栽培に使っていた
特大のペットボトルでカバーする







110416_4


ドアーもセットしておく

はてさて






ところでまたまた新たな気がかりが・・・・・

皇帝ダリアって短日植物なんですと!><
一難去ってまた一難
うちの庭は商店街の明かりが届くので
夜になってもよく見えるのです><

2本のうちの1本はヤマボウシの陰になるところに
植えてみたが はたして・・・・・

   

コメント

りっぱな家にうえられましたね~

やはり寒さに弱いので芽が少し隠れるくらいに土をかぶせたほうが安心かもね

我が家は昨年の株元3本のうち1本だけですがヤット芽吹いてきました。aandaさん宅の兄妹を植え付ける予定です

メールありがと
書き込みも成功よ

早速土かぶせてやりますね
なんといっても寒すぎ
今年の11月ってどんなだろう
スリルあるわ~^^

コメントを投稿

更新ブログ