フォトアルバム

« ナンバンギセル | メイン | 九州off会 1 佐世保 »

無農薬の庭で 小さな生態系

  100903_1trms

睡蓮鉢のメダカのために農薬は使わない
目に余る害虫は手でとるだけ

普通の草花にもクスリは使わない
もしカエルの足にくっついて
メダカ池に農薬が入ると困るから

おかげでいろんな生き物がやってくる


ヤゴやヒメガムシ マツモムシ アカムシ など水中の小さな生き物は
メダカのエサの残り物の他に水鉢にくっついている水垢なんかがエサになっているらしい
数え切れないメダカが暮らしているけど 老衰のメダカの死骸などあまり見かけない
たぶん小さな生き物が片付けてくれているんだと思う



0909s

カエルもたくさん居る 
アマガエルはかわいいけど
トノサマガエルやツチガエルは苦手
夏の夜などかなりうるさいし・・・


でもこれらが睡蓮葉などを食い荒らすバッタ等を退治してくれているのかと思うと
1005s見かけだけで毛嫌いしないで大事にしてやらねばならないと思う


070903_trm











090802_1_cuts

たくさんのカエルやカマキリ 
そしてクモなどが暮らしているってことは
彼らのエサが充分にあるってことで
小さな庭だけど
それなりの生態系が出来上がっているわけだ



ほかに
スミレやホトトギス トランペットの葉っぱをエサにしてイモムシもやってくる
長いものは苦手だけれど蝶をたのしみに出来る限りがまんしている
 

気温が下がり蝶の動きが鈍い
マクロカメラの練習(^-^)
Dsc_0071s Dsc_0082s

コメント

アナカリスのお花でオシャレした
トノサマガエル、ラヴリーです!
頂いちゃっていいですか?(笑)

みもさん いらっしゃいまし
このカエルお花をくわえて
タンゴを踊りだしそうでしょ
もっと大きなサイズの写真もありますよ

今日は恐竜博物館に行ってきました
完成10周年記念で濃い内容でしたよ

わぁ~すごい

マクロ
楽しくなるでしょう
中々‘うまい’

虫たちも生き生きしてる

ふふふ ありがと
三脚セットして構えていたら
やってきたの(^-^)

でもマクロって
ほとんどピンボケ><

コメントを投稿

更新ブログ