フォトアルバム

« ヒツジクサの採種 | メイン | ナンバンギセル »

オモダカのベランダ栽培

暑さのせいか今年のホテイアオイはうまく育たない
といううわさを昨日したばかりですが
今日はオモダカのご質問をいただきました


ベランダのオモダカの調子が悪いってことですが
たぶん日当たりが良すぎるのかもしれません

水生植物を咲かせるには
肥料と同じくらい日光も必要なんですが
今年は気温が高すぎますね

水や土がたっぷりで それでも暑さに負けているなら
午後の陽射しを少しさえぎる工夫をされたらどうでしょ

    オモダカ ← ご参考にどうぞ

100707_trms
ここ若狭も日中は異常に暑いです
暑いので新陳代謝がはげしく
枯れていく葉をどんどん切り捨てています 順に新しい葉も次々出てきています
夜は結構涼しく熱帯夜は無いです

我が家のオモダカは
水深2~3cmで育てていまして 
夕方には干上がってしまいますがそれなりに咲いています
干上がるのでボウフラがわかなくて都合がよく おかげでメダカは入れず気楽な栽培です
・・・という風で我が家のオモダカは去年並って感じです

コメント

日光のあたりすぎってゆうのもダメなんですね。しりませんでした。 日当たりを注意してしばらく様子をみたいとおもいます^^ノ

普通なら1日中日に当てていただきたいんですけどねぇ
我が家のも充分日に当てていますし・・・

でもMASATAOさんのような症状が出てきた場合はいろいろ工夫してみないとね
たっぷりのお水に沈めて再発芽してくれることを祈っています
(^-^)/

前回、メダカが全滅した件でだいぶ復活してきたので、aandaさんのアドバイスも含めてしばらく水槽そのままにしてました。
ガガブタの枯葉や増えすぎた葉を取り除いてみたり・・・
で、クロメダカの稚魚を3匹飼ってきたはずなんですが、なぜかヒメダカが1匹混ざってまして(笑)
・・・1匹いつの間にか見えなくなって(泣)ヒメダカ1、クロメダカ1でなんとかやってます。
やっぱり、メダカかわいいです~。

コメントを投稿

更新ブログ