フォトアルバム

« 庭の草花 3 アポイキキョウ | メイン | 陶展 1 »

陶展 2

Dsc_0001s

陶芸にだけ集中していたい
でも雑念が多すぎる

春になってからようやく暮らしを切り替えました

さて 春の作品からどれを選ぶか・・・





短い期間だったけれど いろいろ楽しみながら作りました

Dsc_00101trms
つや消しの作品が好き
森が好き
葉っぱが好き

・・・というわけで
最近はこういう傾向の作品が多いです



葉っぱは新潟のよしださんに頂いた西洋ナラ

これがとんでもない非常識な形をしていて引き付けられます
はたしてドングリが出来るのか どんな形のドングリか
何もわからないけれど ドングリも描いてみた


4s

会場で作品に添えたどんぐり
実は小さな小さな土鈴です







好きなもの
青い釉薬 青いガラス釉 縞々にした練こみ土 四角の重ね皿 Dsc_0015_trms100702_06











Dsc_0015_trm
この壷は琵琶湖の湖岸道路の風景を
思い描きながらつくりました


水辺を走る湖東の湖岸道路
浅い水辺には曲がりくねった木が不規則に育ち
そしの足元には アシの仲間がモジャモジャと茂っている
水鉢の水質で勉強したバクテリアが存分に活躍している様子が生々しく伝わってきます 

長浜も彦根も近江八幡も大好きなまちだけど
まずはこの湖岸道路の自然あふれる光景が好き
朝はたいてい向こう岸が霞で白くけぶっています

青から白に向かうグラデーションでそういう風景を表しました


そして・・・

Dsc_0018_trm
縞々の土を細工して仕上げたお皿
今年のメインはこのお皿です

苦労しました
3枚割れました

ようやく仕上がった1枚 
直前の展覧会で賞をいただきました
でも満足できない
さらに工夫して再挑戦の予定です


Dsc_0012_2s
桜 夜桜 椿シリーズも
楽しんで作っていたんですが
展示は先送りになりました









そしてこういう結果になりました 以下陶展での様子
Dsc_0162s Dsc_0163s







Dsc_0165s
角皿は収納を考えて重ね皿にしました
主婦的発想です
青いガラスのが3枚
右側のは月の満ち欠け お星様 土星を描きました
全部あわせると家族全員集まっても大丈夫

4日間の陶展
遠くからも見に来ていただき
ありがとうございました


お時間に余裕のある方
左のカテゴリーの「7くらし」をクリックしていただきますと
過去ログの作陶中の写真や失敗のショックページなどが見れます^^

 

コメント

わぁ~素晴らしい作品の数々

私はやってみたけどどうもうまくいかず~><パッチワークやパソコンいじりがいいみたい。

桜シリーズはなんとも味わい深い

つや消し作品もいい味が出てますね~一番右は特に私好み…^^♪

お疲れ様です~^^

JJはパッチワーク素早いものね
マネできないよ
それから写真のセンスがいいなぁ

桜シリーズ
ちょうど桜の季節に楽しんで作っていたの

つや消し
森のイメージ
ワタシの作品のベースになっているものよ

いろいろ遊んでも
ここに帰ってくる・・・て(^-^)*

コメントを投稿

更新ブログ