フォトアルバム

« 庭の草花 派手コーナー | メイン | 陶芸 »

熱帯睡蓮 行きつくところ

昨年暮れの あの頃の気分とはずいぶん違う
あまりの忙しさに せめて熱帯種はやめようと決めて 
崖っぷちに立ってみると
美しい熱帯睡蓮のない庭なんて想像できなくて
お友達の力をかりて復活させた
自力で越冬できたのは半分あまりだった
いい加減な水漬け越冬でも半分助かったというのも
新しい発見だけど・・・
さらにもっとすごいこと
余剰苗を植え込んでいた「マイアミビーチ」の鉢は
雪をもろにかぶって冷凍庫のような日もあったのに
無事発芽した 感激
案外熱帯睡蓮ってつよい @ただし品種による ウン

ほぼ出揃ったところで大型睡蓮をすすめられた
ハイ気分の今だし OK!と即答

で 水深60cmの鉢を探し回る
アイリスのバレンシア20号(←検索)
W60cm H46cm 90L (←いい色 我が家のハス鉢と同じ)

漬物桶
W61cm H52cm 100L (←黄色!!!)
水深が足りないと冬眠してしまうといううわさのある大型睡蓮
色は気に入らないが大きさに引かれて 漬物桶を購入←いいのかなぁ・・・

100530_1
大きすぎて
ミニカーの後ろからしか積み込めない
ふたと押さえ板は無用の長物
いや 
ふたは寒くなってから
夜のあいだ使ってみよう100530_2
100530_3






庭にセットしてみるもどうも落ち着かない
ペンキ塗る? すだれを巻く? 

で半分埋め込んでみたけど
いかがでしょう
最近では見慣れたのか 
まっいいかって感じです^^

100602_s400

ブルーギガンディア様
準備完了です(^-^)







PS
桶そのものの水深は48cmでした
あとはふたの高さなのね 涙;;;
 

コメント

うわぁ~ブルーギガンティア栽培されるんですね!
憧れのブルーギガンティア・・
眠りにつかないように祈りつつ、開花楽しみにしていますね~(^^)

あ またまた晴さん
こまめなご来店ありがと

普通の睡蓮みたいに増やせるのかなぁ
その前に開花をめざしてガンバ

わが庭でも一等地にセットいたしました

もうキリキリ空き地なし・・・のはずだったんだけどねぇ
なんとかなるもんだわ^^

コメントを投稿

更新ブログ