フォトアルバム

« あじさい | メイン | 温帯スイレン »

大型の熱帯スイレン ブルーギガンディア

100620_gs

ブルーギガンディアを頂く
もう庭は一杯のはずなのに
譲り合って場所があいた

ブルーGを咲かせるには水深が60cm要るらし

お店を見て回るも帯に短したすきに長し

結局 高さ55cmにつられて無粋な漬物樽を選ぶ
30cmほど穴を掘って埋める
で 計ってみるとなんと水深は48cmしかない
あとは漬物ふたの分であった><

それでも2日目には浮き葉が1枚あがってきた

水深に関してはどうやら合格したらしい
010622_3s 気に入らないと眠ってしまうというんだから
なかなか気難しいくさである


広すぎる水面が落ち着かない
メダカも居心地悪そう


周りいろいろと草をくっつけてしまった
1番に当然スゲ
2番目にセリのモジャモジャ
メダカが喜んでいる

3番目が水性バコパ
こういう形でうまく開花してくれるか 実験

機嫌よく次々と浮き葉があがってくるが
どのようにして水深を感じるのか
もしかして水圧として本能的にわかるのかしら

コメント

コメントを投稿

更新ブログ