フォトアルバム

« 八重桜の塩漬け | メイン | 桜のお皿と・・・ »

庭の草たち 近況

パソコン不調(HDの崩壊)で不自由なままの寒い春だった
義兄にもらった日本桜草 終わり近くなってから記録写真をとっておく
今回は11月に植え替えをして正解だった
新潟のよしださんによると真ん中の淡い色のは「桜川」というそうな

100505_s_3100505_s_2100505_s   








100503_s



いただきものの白雪芥子2年目
ニョキニョキ育って勢力拡大
か弱いほうが好きなんだけどなぁ;





根詰まりにあえいでいた藤の花
お向かいの先生に指導を乞うと
100509_1自らバッサリと根っこを三分の一に
切り詰めてくださった
おかげでまたたくさんの房をつけてくれたが
先生宅の藤には今年花はひとつもついていない
藤の盆栽 なかなか手ごわい



元々母が育てていた藤の鉢だった
昔風の細長い房が母のお気に入りだった
お向かいの先生宅のと同じものだった
なので
たぶんうちから差し上げたものだろうとずっと思っていたのだが
まったくの逆で うちがいただいたものらしい
わたしがこの家に来て20年余りだから
果たしてこの藤は何歳になるのか・・・



100509_s


ビオラソロリアフレックルス
・・・ですと




100505_s_4
これも頂き物のスミレ
図鑑によると
スズキスミレ「紬の里」ですと

その他スミレいろいろ
もう終わりに近い
長年の我が家の野草記録が消えてしまうんだったら
全部しっかり撮っておけばよかった
でも庭に出るにはあまりにも寒い日が多くて・・・
おかげで勝手に種で増えたスミレが通路にまで繁殖して
花だからと油断していた罰^^



  100509_s_2

異常な寒さを理由に
怠けていたわりには
雪割り草には花のあと肥料をまいたのだった
おかげで菜っ葉のような気安さで
ニョキニョキ育っている
@ヤマボウシの根元にて

コメント

aandaさま 
こんにちわ! 最初のサクラソウの拡大写真、とても綺麗です
クリックすると拡大する写真は倍率を一枚ごとに決めていらっしゃるんですか?
(あまりサイズが変化しないものもありますよね)
藤の盆栽って初めて見ました!
藤の花は山のなかで木にからまって咲いているのを見るので
こんなに小さい器の中でもこんなに立派に咲く事に
驚きです
でも見れば見る程、データーが無くなってしまう事って怖いなと思いますし、残念ですね
データーを一番長期に保存出来る確実性のある方法は〈壁画〉だって聞いた事があります
確かに!

壁画!
そういえば・・・・・
文明が進んでもろくなりましたねぇ^^

写真は「縮専」を使ってそのつど適当に縮めているんですよ

>(あまりサイズが変化しないものもありますよね)

コンサートの写真ですね
これは思いっきり小さくしてしまった^^

藤は丈夫な木で放っておくとものすごく繁殖してしまうんですよ
なので狭い庭にはこれがちょうどいいんですよ

コメントを投稿

更新ブログ