フォトアルバム

« 撮影off会? | メイン | 冬のバラ »

寒くなる前に・・・

091207_3
春の一番の仕事は
3月中にハスの植え替え
4月に温帯睡蓮の植え替え

その他の草たちの植え替えは
例年5月にしていたんだけれど・・・・


ポンテデリアの枯れ草を剪定しておこうかなと
ふと手を伸ばしたとたんに
植え替えやっちゃおって気分になって・・・




というのも
紀伊女郎ホトトギスのガチガチの根っこ塊は
水道水ジャージャー方式で株分けするそうで(by よしださん) 
そういえばハスは完全にこの式だわ

091207_5
すでに12月に入ってしまっているけど
このところ暖かくて
ポンテとかはじょうぶな草たちだし
ふと気持ちが動いて・・・



結局連日庭仕事株分け植え替え作業してしまった
ポン手2種4鉢 河骨3種3鉢
091209












091208ついでに
今年後半の古い土まとめてこねておく
EM菌ぼかし+牛糞堆肥も一緒にして・・・


近頃は黒土赤土の区別なし^^   
古い大きなハス鉢に一杯と
ミニたらいに一杯あった


これがうまくいけば来年からは
文化祭騒ぎがすむ11月後半にしてしまうといいかも

日本桜草に続いて・・・

 

コメント

コメントを投稿

更新ブログ