フォトアルバム

« 最後に土の更新 | メイン | 白い花 »

最後の水鉢 舟水槽

090427_320s
3月 今年も一番に植え替えをした大賀蓮の鉢で
ミズサンザシも勢いをぶり返してすごい
こんなだけどまた今年も大賀蓮咲きますように

これからミズサンザシは休眠期に入り
秋からまた咲き始めます



年に一度の水鉢掃除 最後は苔玉置き場の舟水槽090427_1 

お水は上層部分7割ほど
キレイなところを
熱帯睡蓮の鉢などに取っておいて
再利用する

ここは埋め込み形式なので
底砂利の取り出しが面倒だし
去年から砂利はしいていない


090427_2そのかわりに
バクテリアのおうちとして
スゲを2株に増やし
根っこは切らないことにしている

砂利をなくしてから
スゲの根っこはあまり伸びなくなったけど



090427_3

壁面のお掃除をすませて
モノアライガイの親子など捨てて
スゲを戻す

高さ調整した鉢2つは苔玉置き場



水も苔玉もメダカも全部戻して
最後に水草を戻す
左はトチカガミ 今こういう状態  右はイヌタヌキモ
090427_s 090427_s_2

これらが猛烈にモジャモジャジャングルを作りバクテリアの住処になり
メダカの産卵場所になっています



二つの苔玉をセットして 今年のお掃除終了(^-^)/
090427_4_1s_2


090427_s_3ところで写真手前の小さな苔の固まりは
去年種まきしたアポイキキョウなの
小さな芽がのぞいています

手作りのミニミニ鉢で越冬したものの
白いミニチュア大根みたいな根っこが
むき出しになっていたので
苔をかぶせてやった
はたして夏は・・・・・^^;
   

コメント

や~・・・・よだれが出ます^^
素晴らしいです。
こんな友達が居て心強いです。

アドヴァイス通りに、アサザを植え替えなかったところ、本日咲きました!

おまつりフィーバー 田舎のお祭りはすごいよ
当番年だったのでドップリ3日浸りました

はかまの着付けをしてあげた子をメインに
たくさん写真撮って
焼きあがって配達終わったとこです

書き込み有難うございます
たっくん お庭気に入っていただき光栄です エエとこ撮りですからねぇ
はたして現実は・・・かも^^;

アサザ
ね・ね・ね
放っておくと早く咲いてくれるんですよね

ワタシ2年放ってあったので
今年は植え替えました スッキリ(^-^)

ミズサンザシがたくさん咲き始めたし
そのうちにUPします
日記ってたまるとだめですね><

コメントを投稿

更新ブログ