フォトアルバム

« 気ままなお出かけ 甲子園 | メイン | 代参 三重県伊勢神宮 »

代参 愛宕山神社 H924m

お出かけがつづく
甲子園の翌日は前々から約束してあったお伊勢参り

京都北西愛宕山にある火の神様愛宕神社と伊勢神宮に
毎年区から代参に出かける

今年はわが班が当番で
希望者8人 
班長さんが小さなバスをチャーター
朝7時出発

道中県境の山では裸木にそれぞれ雪が積もって
花が咲いたように綺麗
予定がなければ 車をとめて撮影に熱中したいところだけど
Dcsa0057Dcsa0059 スケジュールびっしりで
惜しいけどそうもいかない












愛宕山は登山の服装で
翌日のお伊勢さんは正装でってことで
荷物が多く 車ならこそ

昔々汽車で行った頃は服装のTPOも
今ほどうるさくなかったのかも

初日お昼前 まずは愛宕山登山

前回の清滝コースじゃなく ”耳無し地蔵コース?”なので
カナリ上まで細い道を運転手にがんばってもらって
中腹の駐車場から徒歩で出発した
最小限度の荷物をリュックに詰めて
Dsc_0010sDsc_0013s












Dsc_0021sDsc_0052s




細い馬背道 V字 瓦礫の急坂
変化にとんだいい登山道だ






Dsc_00362sDsc_0041s








参拝 お札をいただき
持参の手弁当で昼食
・・・と汗した体も見る見る冷えて
東屋で見つけた寒暖計はC3度
指無し手袋の指先がしびれた






Dsc_0040s下り階段 凍っていないので
今年は気楽に下る

木々の間から 時々京都が見える
Dsc_0050s   










前回は山頂に近づくにつれ降雪多く
木々に積もる新雪がとても綺麗だった
汗して登り 頂上ではキャップのひさしにたまった吐く息が
小さなツララになってキラキラひさしのふちにぶら下がった
階段もツルツルに凍って この上なくあぶなく
大変な登山だった

Dsc_0017s今回も道中県境の雪を見て 心配したけれど
雪も氷もなくホッ
   
でもあちこちにガッチリとした霜柱ができて
帰路はこれが緩んで土道はぬかるみ
靴が泥んこになる



前回は二見が浦 夫婦岩のそばに泊まったが
今年はお伊勢さんのそばの「千の杜」

コメント

コメントを投稿

更新ブログ