フォトアルバム

« 折ったアクセサリー | メイン | 早春の庭仕事 土こね »

焼きサバ寿司 

完成品が売っているけど やっぱり作りたてが好き
我が家のは鯖と寿司飯の間に千切りの生姜がたっぷり入っています

薄味にして 生醤油をほんの少しつけていただく

090208_5up


昔おぼえたやりかたで 今も寿司飯はおにぎりにしてから巻き簾におく
箱寿司の木枠はわざわざ出さないで 簡単にサランラップを敷いて 

090208_1090208_2








思い立って突然のメニューなので 
白いご飯じゃなくいつもの黒米ご飯で作ってしまった
もっちりしていて色合いが桜餅^^;

初夏のころの大きな葉っぱでたっぷり巻くと食べやすいんだけどね
たとえ小さくても青しそと そして生姜は省けない
   
090208_4生姜は
針生姜にして軽く水に晒してから使う
付け合せの酢どりしょうが
バッチリきまり(^-^)/

小ぶりの鯖だったけどけっこう脂はのっていた

コメント

なんだかもう〜胃の中から口の中…
もわ〜ッとヨダレが…失礼!
千切りの生姜がタップリ!
もうここでたまりません!美味しそう〜♪
ホントにaandaさんはオールマイティ!
スゴイわ!
脱帽の尊敬です!

ウフッ ありがとう
ただ食いしん坊なだけなんですけどね・・・^^;

生姜は針生姜にしてさっと水でさらして使うとかなりたくさん入れても平気なんですよ

これからはフキノトウも楽しみですね

コメントを投稿

更新ブログ