フォトアルバム

« 折り紙展 | メイン | 紅葉の京都 »

熱帯睡蓮 冬眠

寒波予報に急かされながら球根を
ひとつひとつ冬眠させた

今年は全部趣味の園芸方式にしようと思う
この方式はかさばらないので
鉢数が多い場合特にいい

とりあえず7種類
根っこを掘り出して
洗って丸裸にし練った赤玉土で包み
ビニールの小袋につめて空気を抜く

081118_4時々小雨がぱらついたりするので
のんびりしておられない
空鉢も順次洗って干していく
←熱帯睡蓮もずいぶん増えるもんだ

10月にいちど底ざらえした折りに
メダカは温帯睡蓮の鉢に全部引越しさせ
砂利も洗って片付けてしまったので
手際よくはかどった


0811173_2

昨日まで咲いていた3鉢は
屋内に取り込んだ

↓はたしてここで咲いてくれるかどうか
081118s_2

今年はこういう未練たらしいことはしないつもりだったのになぁ^^;

お昼までに全部片付いて 午後は折り紙展の搬出
雨がひどくならず助かったヤレヤレ(^-^*)

コメント

aandaさん こんばんは~。
うちも未練たらしいスイレンやってますよ~。
日当たりのある窓辺なら1月くらいまで咲きませんか?
私は室内スイレン結構気に入っているんですけどね(笑)。

今日、家の居住地区で氷りが貼りましたよ!。
かなりビックリしました・・・。
aandaさん家の方は雪がそろそろ降る頃でしょうか?

はい こっちも初雪降りましたよ 
 
急いで取り込んでよかったわぁ

窓辺開花は去年まで2階の自分のパソコン室の窓辺においていたので
冬も咲きましたよ

今年は自然体でいくことにして
置いてあった軒下からそばの縁側に入れただけなんですよ

ここはひと気がないので開花は怪しいです^^;

コメントを投稿

更新ブログ