フォトアルバム

« 秋の熱帯スイレン | メイン | 紀伊女郎不如帰 »

舞台と旅?と

081009
長年「はなれ瞽女おりん」を演じてこられた有馬稲子さん
今は源氏物語の朗読をしておられます
先月は藤壷 今回は「六条の御息所」でした
朗読といってもさすが大女優ですから見せる・魅せる舞台でありました
もちろん写真は禁止で すばらしい舞台のつくりは撮れません
いろんなシーンただまぶたの裏に焼きつけて
←はパンフレットの小さな写真から

有馬稲子さんのおしゃべりスケッチ

おしゃべりスケッチで話題になっている仏谷
昔むかし向かい岸に住んでいたので ワタシにとっても懐かしい地名です

この日は夕方まで勤務のあと舞台公演
翌日は長浜に仲間を案内しました

過日伊吹山の帰りに偶然見つけた和紙屋さんへ
折り紙の仲間にとって楽しい買い物ができました

お昼はイタリアレストラン季の雲
前もって入手しておいたメニューを参考に
バスの中で注文をきいてメールで連絡
こういうときケーターって便利ですね

前菜
0810101s_2

手前はうずら豆とお肉のテリーヌ 右がスペイン風オムレツ
奥がまぐろとカニの卵の・・・・?? 名前は忘れました
これはいつか家でも作ってみたい

つづいて「10月のパスタとリゾット」 ここからひとつ選びます

・無農薬野菜たっぷりのスパゲティ

・秋刀魚と焼き茄子のトマトソース

・ベーコンといろいろ茸のカルボナーラ

・小海老と百合根のチーズリゾット

気楽な仲間のお食事なので 当然お友達のもお味見しましたよ
全部goodでありました(^-^*)

0810104s

午後は大通寺参拝 たくさんの立派な襖絵が傷みはじめている
春には境内で評判のアセビの鉢展があるそうで
あせび寺とよばれている
あと長浜の街散策ショッピング
初添乗員の1日でした 汗^^;

 

コメント

aandaさま

美味しそう!
どれも食べてみたいですね〜
それに器も素敵!以前紹介していらしたギャラリーのレストランなんですね
お友達との楽しい会食になられたようですね
また折紙の素材も集められて作品作りが楽しみですね♪

はい Mariaさん 趣味のもの買うって
とっても楽しいですね

レストラン
そういえば伊吹山の帰りに寄った時
写真のせましたね
あのレストランですよ
作家ものの器でお食事しました

リゾットを柔らかいめに煮てくれたり
ずいぶん」よくしていただきました


コメントを投稿

更新ブログ