フォトアルバム

« 土いじり | メイン | 続 庭に来る蝶 ツマグロヒョウモン »

庭に来る蝶 ルリタテハ!!

すんごい色の 見たことのない蝶がやってきたのでUPした

Mariaさんがルリタテハだよ、、と教えてくださった 
「瑠璃=青色の美しい宝石 とあります」、、、ですと!(^-^)

小さな自分の庭に宝石をおもわせる蝶がやってくるなんて夢のよう(*^-^*)081015_up1084s_2


081015_cut      が
瑠璃色の美しい蝶なれど 裏はクチャクチャなり
    でも 
博識よしださんによると それは保護色だそうで
人目をひく表と保護色の裏を使い分けて
臨機応変開いたり閉じたり・・・スゴイ!

で これの(幼虫の)エサはホトトギスだそうで
ならば「これか?」と去年の写真をUPしてみた
、、、と、、、
ばっちりこれがルリタテハの幼虫だそうで
ナ~ンダこれなら気持ち悪くて毎年バンバン踏みつけていたよ
近所でも有名なきらわれものの気持ち悪い虫><;;;;;

で その去年の写真ですが こういう風です
0709271cuts
見るだに気持ち悪くて チクチク痒くなりそう
      が
将来やんごとなきルリタテハになると思えば
美しいかも・・・って思えるから不思議

雪の結晶をまとったようで
クリスマスツリーのオーナメントに・・・っていうのは無理か^^;
070927cut

ウ~ム 青虫にエサを与えて 
羽化を楽しみにしておられる野草師匠の気持ちが
少しわかりかけてきた(^-^*)

コメント

コメントを投稿

更新ブログ