フォトアルバム

« また暑さがぶり返し・・・ | メイン | 水辺の草 »

ナンバンギセルとか・・・

080905s_4
この夏ニガウリを日よけに使おうという記事をよく見かけた
来年はもっと早くから計画的に育ててみよう

体にいいからというので1本だけ植えてみたのが
今次々育っている

今日は胡麻和えにしてみた
隠し味にマヨネーズ少々と庭のミョウガ

0809043ss

ミョウガの葉陰で
今年もナンバンギセルが出てきた
毎年ハラハラしながら待ち続けて
見つけたときのワクワク感(^-^)


080904ss_2

ウメモドキ
背丈以上の木を暖かくなってから強引に植え返したので
翌年は花咲かず
3年目の今年ようやく実がついた(^-^)


青い花とそして白い花も好き
雪桜は冬の花なのにそのまま咲き続けて
はたしていつ植替えればいいのやら
試験的に挿し芽してみる
080905s_3080901s



右はオキザリス


これは姫河骨じゃなくエンコ草という草だった
080905s_5水の中でどんどん小さくなってしょげていた

連絡いただいて
水からあげて土も園芸用に替える
以前の大きさに回復したよ
りかさん ご安心下さい(^-^)

でもちょっと湿り加減にしたい気分で
いまだに受け皿がはずせない
これでいいのかなぁ

090902ss_2


秋明菊
とくに一重咲きの白が好き


以前は表の南天の足元咲いていたもの
毎年十字路で咲くこの花で
季節の移り変わりを知ると言うファンもいて
木戸から見える位置に定植した
今度はたっぷり土があるので
ノビノビ育っている

 







080905s_6



080905ups

 

たしかチェリーセージって
言ったと思う

これもお料理に使えるのかな













コメント

うちのチェリーセージも、どんどん大きくなってます。

我が家のナンバンキセルは音沙汰なしです(-_-;)
エンコウ草 元気になって好かったですね
未だ庭が落ち着かないのでメダカと一緒です。
秋明菊・・我が家も咲き始めました~♪
やはり季節を感じますね(^_-)-☆

遅レスごめんなさい
取り込み事多くて・・・^^;

まーちゃん
チェリーセージ
意外に花たくさん咲くんですね
かわいい(^-^)

りかさん
その後 ススキの他にも
十和田葦の鉢からもでてきました
でも全然まだの鉢もあったりして・・・

りかさんとこも
きっとこれから出ると思うよ
気長に待ってやってください(^-^)


コメントを投稿

更新ブログ