フォトアルバム

« 水生植物いろいろ | メイン | 苔実験 »

ネジ花とかアポイキキョウとか

080704s400近くの校庭出身のネジ花
ポポちゃんと散歩する時に見つけたもの
うちに来て・・・15年くらいになるかしら
毎年ススキの鉢から出てくる
そしていろんなところに種を飛ばしてくれる

今年はなぜか白いネジ花が出てきた
0807071s400

ススキの鉢です
長年放置しているのでススキは小型になっている
近年はナンバンギセルの宿主という大役をこなしている
おとなりの十和田葦も同じく・・・
080707_s800s400
   

080707ss400

デルフィニューム
予想外にずいぶん楽しませてくれる

早い時期に背丈ほどの花穂をみせてくれて
これは3度目の花



0807012s800s400_2
よしださん タカネビランジ カラマツ草 
などなど元気です

庭が落ち着くにつれて
ゼニ苔も大繁殖 
バケツにいっぱいとって埋めました withEM菌
ゼニ苔ほど厄介なものはないと思う
まったく始末に困る
埋めるほかになにか簡単な手はないかしら

アポイキキョウ 初咲き 7/3
080703s800s400_4
昨年鉢でいただいて花を見てから
地面に下ろした
枝数が増えたし
今年は少し切り戻ししてみようかしらん
人工授粉で採種したものから苗もそだっている


0806281ss400
雪の中でも咲いていた雪桜      
今時分になって半日陰の控えの場所で狂い咲き
今年は試しに花穂を挿し芽してみた
ヤクシマスミレも狂い咲き中
080707s400


080701s800s400_2うっかりチューリップに種をつけてしまった
めずらしい紫だし
蒔いてみるかな@初体験

コメント

コメントを投稿

更新ブログ