フォトアルバム

« 新聞紙で折り紙 | メイン | 春の植え替え »

玄米食 はじめました

080331粗食 和食の勧め など読んで
玄米に行き着いた
50回かむように・・・とのことだけど
歯ざわりが楽しいので 自然によくかむようになる
回数を数えたことはない
微量栄養素 繊維 いいこと尽くめの玄米


この日のおかずは
自分で作ったハタハタのみりん干し
がんもどきと菜花のお煮付け
ピクルス
0803312 
ピクルスは手抜きメニューの時の
お助けの一品
ナスとキノコを一緒に漬けると
キノコが紫色に染まってきれい



そして糠漬け
以前は糠漬けとサラダを同列に並べていた><;
そしてお味噌汁 納豆など
意識して発酵食品を摂るようになった

・・・ということで フキ味噌の値打ちがでてきた080329

今までは
ただ春の風味がうれしくて
毎年作っていたんだけど

ならば 昔から大好きな豆豉(トウチ)も
大切な助っ人になる

玄米にはこういうおかずがよく合う(^-^)


080331_8 友人 姉 叔母たちの勧めにのって
近頃読んだ本
乱読です^^;

ワタシからのお勧めは
全部良いけど 特にこの2冊
・神様がくれた指
・八日目の蝉

コメント

コメントを投稿

更新ブログ