フォトアルバム

« 紙染め | メイン | 紙染め »

今年もスゲに期待

  今日の「和伊和伊」  隣町のひいきのお店
0803211_3このところ立て続けに友人を案内している
だいぶ町内にファンが増えた
今日のオードブルは心なしか盛りだくさんナ感じ
シェフの感謝の気持ち?
1殻付カキのパン粉焼き 海老のから揚げ
2温泉タマゴ トッピングは聞きそびれた
3生春巻き ハーブの香がいい
4カルパッチョ

そしてポタージュスープ サラダ と紹介したい「うな飯フワフワオムライス」
頂くのに夢中で写真なし><

午後南の庭の石水槽の底ざらえする
0803211_20803212






0803213









スゲの根っこが床までのびてがんばっている
大胆に剪定して
園芸用針金も新しいものに取り替えてセット

   080321

ポンテデリア紫の植え替え
鉢ギッチリに繁殖していた

かなり大胆に移植ゴテで掘り出して
周りに隙間を残して植え込む


つづいて十和田葦の撤退
地植えは繁殖しすぎて恐ろしい

白い縞になった十和田葦が涼しげで水辺によく合う
いくつか鉢植えにしてナンバンギセルの床にもなって重宝しているが・・・

去年はジャンボスイレン鉢の後ろに地植えして
ここでナンバンギセルの発芽に挑戦してみた

0703261年経って見てみると・・・
十和田葦は生き生きのびのびモウレツに勢力を伸ばして
ヒマラヤ雪の下を襲う勢い

根っこは広範囲に広がって
がっちり土をつかんで
掘りあげるのに苦労した



070604320
去年の地植え十和田葦
このころはまだ可愛げがあった

↓鉢植えでナンバンギセルを寄生させている様子は可愛いです
050909up2







コメント

ヒマラヤユキノシタ(桜鏡)の花数多くて綺麗ですね。

ヒマラヤユキノシタ
桜鏡って・・・ いい名前持っているんですね 知らなかったわ
これは直植えにしてからよく咲くようになりました
ここひあたりもいいs

こんばんわ。ご無沙汰してます。

aandaさんの庭も春の準備が始まりましたね。いろいろな植物があるようですし、大変そう。

我が家の庭でも春の芽吹きが始まりました。ほとんどが露地植えなのであまり世話らしい世話はしてませんが、昨年の秋に買ったラズベリーが思いのほか、新梢を伸ばしてきたのにはビックリしてます。

FUDOUさん ラズベリー楽しみですね

うちのはブルーベリーなんですが
つぼみが開き始めましたよ

植え替え作業 気合でがんばっていますよ
明日も晴れてほしいなぁ (^-^9

コメントを投稿

更新ブログ