フォトアルバム

« 五月の折り紙 つるし飾り | メイン | 編み物 »

080319ss_3


昔からある寒アヤメ
花の少ない季節にうれしい花





080319ss_4


めずらしいクロネコヤナギ
リカさん 
ずいぶん大きくなりましたよ





0803191ss_2
ヤマボウシの木の下
雪割草専用にしている
よしださん 全体像です

落葉樹の足元は
冬日当たりよく夏は日陰・・・・って
期待していたけど
夏も午前中はガンガン照りだよ><
今年はすだれの助けを借りるかカンレイシャにするか・・・・

080319ss_5
デルフィニューム発芽!
晴れさん 今年も期待しています
ブルーアースも
こぼれ種からめがでていましたよ





080319ss_2
気になる草 ヒナ草
あまり増やしたくないんだけど
Saboちゃんのお店にあったので
迷わず購入
手作りした鉢におさめる



0803171晴れた日は鉢の植え替えと土の始末
いよいよ最終段階に入って盆栽
盆栽はさっぱりわからぬ

まずは松竹梅
以前お正月前の園芸教室で
教わって植えたものだけど
あれから数年
松の色が悪くなったし
思い切って分解

080317

土はお向かいさんにおそわって 
赤玉 鹿沼 腐葉土など使う

苔は閉鎖した水槽の
ウィローモスを貼り付ける

以前水草の実験で
苔の水中化は試し済みだけど
今回は逆バージョン

  http://freedom.mitene.or.jp/~aanda-mo/SJ-f.html
お遊び 水草の実験
このあとは
2006河骨 ポンテデリア ウォーターコインにつづく予定^^;

コメント

コメントを投稿

更新ブログ