フォトアルバム

« クリスマス | メイン | タッパーウェアー »

上天気だし・・・ゴマメのハラワタ

071227

今日は朝からピクルスを作るはずだったのに
上天気にさそわれて
ついつい庭に出てしまう^^;

ついでにおむかいの田んぼ土をもらいに行く

0712271昨日作ったおせちのゴマメ 
丁寧に炒りつけたので
とったハラワタもとってもいい香りで
なんだか捨てがたく
今回は肥料にして生かしてみよう




0712273

ねんど土とハラワタ
よく混ぜて 湿らせて
ビニール袋に詰めました



0712274


日向に出しておくと
醗酵するかな 
冬でも・・・

猫に破られると困るので
大きなペットボトルで
カバーしておいた





春になったら大賀ハスの植え込みに使ってみよう(^-^)

むかし母たちは睡蓮の肥料に出し雑魚やメザシを醗酵させずに使っていたのでした
今もこの方法で花を咲かせている人がいるらしいけど
よほど土をたくさん使っているんかしら・・・


071226320s ちなみに今回のゴマメは
ポリポリいい食感
弱い火でゆっくり炒りつけたからね
本読みながらゆっくりと^^;

ちなみにワタシはハラワタとる派です
そして胡桃入れる派です ゴマメとほぼ同量(^-^)/

明日はゴマメのたれがたっぷりついた美味しいおなべで
しいたけとゴボウ・こんにゃくなど煮〆ます


夕方陶器屋さんが作品をとりに来てくださる

寝る前にしいたけをお水につけて
サツマイモも切って水にさらす

コメント

コメントを投稿

更新ブログ