フォトアルバム

« タッパーウェアー | メイン | 2007年 ありがとう »

ピクルス

去年は手術前の落ち着かないお正月で
おせち料理の種類もガクンと減って
以来卵料理作るのが億劫になってしまった

白身と黄身 別々に裏ごししてお砂糖を入れて2層にして蒸し上げる錦卵 
鬼すだれで形をつける伊達巻
どちらもNHKの今日の料理で教わったものだけど
いつかまた作ろうという気になるかしら

酢の物は日持ちするので毎年1番に作ります
071229s ピクルスは今のワタシの食生活にも大歓迎のメニューで
写真のほかにおなますとべったら漬けも当然つくる

今年酢蓮は赤い梅酢で着色してみた
べったら漬けはハムや鮭 貝割菜など巻きます



今年は缶詰のカニとグリンピースでゼリーを作ってみたけど
グリンピースだけ浮き上がりかなり偏って固まってしまった
少し薄味に作ったし
盛り付ける時にいくらを乗せてみようと思う

コメント

コメントを投稿

更新ブログ