フォトアルバム

« 12月の熱帯睡蓮 | メイン | 雪の結晶 »

全部で698cm

1_s
母屋の庭にあったドイツ杉
ワタシ達の家を作るために
南側に引っ越したのが19年前
年輪を頼りにたどってみると
その頃の筋がいくらか太くって 歴史がはっきり読み取れる
当時は
直径10cmに満たない高さはワタシの背丈ほどの若木だった

切り倒した木を測ってみると
27cm+77cm+412cm+100cm+82cm
全部で698cm  約7m!!
12_77cm3412cm











4_100cm_2 5_82cm_3よくまあ頑張ったものだ
事故がおきなくてよかった
ツクヅク

取り払った枝はワゴンにいっぱい
焼却代金280円なり

さて残った太い枝で何か出来ないか
太いトナカイとか・・・(^-^*) 071217_xs
@ミニミニ手作りトナカイ
晴さんにいただいたブーツと



ところで亡き母からはドイツ杉と聞いていたけど
どうやら松系統らしくてヤニがすごい
さてどうしたものか・・・

コメント

コメントを投稿

更新ブログ