フォトアルバム

« 寒くなって・・・ | メイン | 生瀬勝久 »

恐竜の町で美術展

県内持ち回りの選抜美術展が恐竜の町で開かれた
来年はわが町の当番だ
15日 文化協会の仲間と搬出を兼ねて町の仕立てたバスで視察に行く

1週間ほど前クジラメインの特別展に来たばかりだけど
ついでにまたまた恐竜博物館を見学することになった

Dcsa0007up巨大な丸いドームは恐竜の卵を連想させて面白い
ケータイで離れて撮ったら
こんなに小さな写真になってしまった
奥様の若尾文子さんのことなどひとしきり話題になる
 
Dcsa0065500s
博物館は見所満載で前回は全部見れなかったが
今回は常設展ということで展示方法も少し変わり
目新しい気分で楽しめた



Dcsa0063500s
巨大なこの恐竜は実物さながらにデリケートに動き
時々恐竜らしい声で泣き叫ぶ
一緒になった幼稚園児たちが本気で怖がっていた



Dcsa0067卵の化石 赤ちゃんの化石など
集まって出土しているので
恐竜はきちんと飼育もしていたのではないか・・・という
見ていると生まれてきた赤ちゃんの首が動いたりする!




予約してあった料理屋さんで昼食をとって
本命の選抜美術展に

会場内あちこちに秋の花を生けて精一杯の会場作りがしてある
遠来の見学者のための休憩所とか・・・
さて来年はどうするか それぞれ心に思い描きながらの見学する

美術展や写真展で水生植物が題材になっていると
ついつい足を止めてしまう
めだか人気の後に続いて水生植物の人気も出てきて
今年はお店にもたくさん並ぶようになったけど
ここ数年展覧会で見かけることが多くなった  Dcsa0051500s
Dcsa0058500s_2Dcsa0048500s






写真 工芸 書道 絵画・・・
たくさんの絵の中で桜を背景にしたプーさんの絵が
変わった取り合わせで目を引いた
有名な温泉の町芦原町からの出品だった

展示最終日 決まりの時間まで鑑賞して
一斉に片付け荷造り開始 
ワタシは陶芸の仲間5人の作品を片付ける

仕事が終わってあとはゆっくりと白山神社にお参りする

Dcsa0021500sDcsa0018500s 




   

最高の気持ちのいい
秋晴れだった


白山の頂上は石川と岐阜の県境にあるけど
福井からの上り口はこの辺りにもあるらしく
この白山神社にお参りして無事を祈ってから登ったらしい

珍しい屋根付の鳥居
Dcsa0028500sDcsa0022500s










境内はどこまで行っても一面の苔
清々しい気分になるDcsa0042500s

Dcsa0030500s






町の職員さんの企画で
気楽なミニ旅行気分
絵など美術に関心のある仲間たちとのお出かけは
いつも気ばらず楽しい

コメント

コメントを投稿

更新ブログ