フォトアルバム

« 秋の日差しで 逆光シリーズ | メイン | 寒くなって・・・ »

忙しい1日

最近県産の生豆粉というのを見つけてはまっている
生なので黄な粉とは別物
お味噌汁に入れると栄養万点 味にコクが出る
姉にも是非・・・と 朝のうちに荷造りして発送

午前中は体操教室
手術後はどうしても右肩が下がる癖になってしまったけど
1時間あまり体操すると いつもまっすぐに立てる
この教室に参加して2ヶ月ほど
よさこい踊りの厳しい練習とあわせて ずいぶん筋肉が回復した

午後は急にお寺の用事が入ってしまって
手づくり講座はおやすみする 残念
今回の講座はツルを使って小枝を編みこんでいくもの
お昼休み
参加できるKさんに約束した新しい葉付アケビのツルをとってあげる
ちなみに今年庭のアケビには実が4個ついた 新記録

071010s_3
つづいて陶芸 釉薬かけ@朴の葉の大皿 
いつもBBSに書き込みしてくださるよしださんの朴の木の写真を見て
いつか朴葉のお皿を作ってみたいとあれこれ思い巡らせていたモノ
窯の都合で今回は赤土のお皿2枚のみ 
霧吹きで生がけにする


Dcsa0003午後はお寺で奉仕 明日のだるま忌の準備
今回は手のかかる料理が多く
めったにないことだけど
前日からの出役
バカデカイ冬瓜を切るだけでも大変だった

面取りしてだし汁で煮含めておく @70人分
残りの冬瓜は以前作ったことのある甘煮にしてみた
面取りして砂糖で煮て八角で風味付けしたもの
出役した仲間は誰もこういうお味は知らなかった 意外

たくさんの食器を湯通しして 煮物の類の下煮をしてしまう

よさこい踊りのシーズンは終わり近くになったけど
来年に向けて衣装デザインのコンテストがある
元プロだったTさんとふたりで応募することにして
生地の見本帳を取り寄せた

光るものすけるもの 県産の生地いろいろ
全国公募のこの衣装コンテストも3年目を迎えて
だんだん知られるようになってきた
「優勝チームは賞品の50着の衣装を着て
全国のイベントにすすんで参加すること 
準優勝チームの賞品は20着 県内のイベントに参加すること」
・・・という条件
0710124ss320
夜は衣装デザインの打ち合わせ
Tさんと楽しいひと時

夜Tさんにデザイン画をみてもらう
彼女はさすがというデザインを3種考えてきていた
ワタシは1種
赤い絽と黒い絽をかさねてすけたときの面白さをねらった
体が揺れたとき黒の下から赤が覗く
振りの中に遠山の金さん風に片肌脱いでみるのもしてみたい

さらに作曲を手伝ったNさんも駆け込み参加することになった
締め切りまで日がない
真夜中に彼が資料を取りに来た

それぞれ忙しく暮らしているけど挑戦しようという気持ちがすばらしい


フ~ッ 忙しかったぁ

コメント

コメントを投稿

更新ブログ