フォトアルバム

« ミズアオイ | メイン | 朝の熱帯睡蓮 »

アールヌーボーと恐竜とよさこい踊り

071006s_2 土曜日は快晴 友人と美術館に行った
今回はフランスのアールヌーボー展

途中から上着は脱いでしまって
夏のいでたちで見学

大好きなワイン色のガラス工芸品に混じって
水草文様の器が・・・ (ドーム作)
模様は河骨と睡蓮(カタログより)
他にガレも睡蓮の葉を貼り付けたような文様のランプを作っている
当時パリではモネがたくさんの睡蓮を描いている
フランスでほぼ同時代を生きて071004s
お互い意識しあったか もしかして交流があったか・・・
たのしく想像してみる

ちなみに我が家の河骨はただいま秋色です



Dcsa0038_2
美術館のあとは恐竜博物館
県では20年ほど前から
化石の発掘に力を入れており
数年前にそれらを展示する博物館ができた
ただいま第3次恐竜化石発掘調査中

恐竜好きながら博物館の見学は初めて


Dcsa0037_2今回は中世代に活躍した恐竜たちの展示の他
その後に現れたクジラの特別展示が見れた
日本各地からそして
ニュージーランド・ドイツなどからお借りした貴重な化石たち
恐竜絶滅後活躍したというまだ手足があるクジラの珍しい本物の化石やレプリカ
これだけ大規模な展示は世界でも始めてらしい

←天井につるされた足のある巨大なクジラの化石

Dcsa0027

うわさに聞いた恐竜の折り紙が
折れる部屋も探していってみる

←小さなテイラノザウルス折れました(^-^)/









Dcsa0007Dcsa0005Dcsa0008 
のどが渇いて館内の喫茶レストランに入ると
面白いメニューが並んでいた

水の森のバス丼(ブラックバス使用)を思いだす




翌日曜日はよさこい踊り
NHKの朝ドラの舞台になっている小浜にて
手術後よさこいへの参加は3回目
体力もついて今回の動きは満足です
小浜在住のなつかしい手芸の師匠や
テニスの旧友そして友達の友達で外国から来ている英語教師たち
皆さんに見ていただけて満足度満点(^-^*)

第二のふるさと小浜 
よさこいの仲間たちを案内して駅前あかおのカレー焼き屋さんに行く
ひさしぶりのカレー焼きは チーズ 小豆餡 カレーの3種購入
たった3回踊っただけなのに
ぐったり疲れて空腹で 
カレー焼き3種はスルスルとのどを滑り落ちた^^;

コメント

お久しぶりです。
私も土曜日の午前中、妻を誘って、県美に行ってました。 人が少なくて、ゆっくり見て回っていたら、1時間半近く経ってましたよ~。
私は、「ガラス」に関する物が好きなので、目の保養になりました。ウランガラスという紫外線を当てると緑色に光るガラスが良かったなぁ。
帰り、クリスタルのペーパーウェイトを買おうかなぁと思ってましたが、桁が一つ違うので、泣く泣く断念しました。

FUDOUさん いまUPしたばかりです
早速見ていただきありがとうございます

私たちも午前中に入ったんですよ
お昼をはさんで1時間半でした

陶芸していますと透き通ったガラスは
とっても魅力的です

ワタシもクリスタルには手が届かなくて
写真集を買ってきました^^;

コメントを投稿

更新ブログ