フォトアルバム

« 陶芸 ぐるーぷ展 | メイン | 二毛作 ハスとミズアオイ »

こんな冷奴

粗食を意識してからお豆料理やお豆腐をよくいただきます
今夜はたんぱく質としてその両方をいっしょにつかいました(^-^*)

070905upsヒントは講談社の「奥園流 早い早い豆料理」
この本は全編簡単豆料理 
図書館で借りていましたが
今日ついに自分用を注文しました 
お豆料理開眼(^-^)/

さてその中の豆サラダを
家にある材料だけで作ってみました

金時豆は5~10分ほど茹でて あとは発泡スチロールのケースで
保温しながらやわらかくしたものを使いました

調味料・・・はちみつ小さじ1 醤油 酢 各大さじ2 にんにく ショウガ各1かけ

サラダの材料・・・ゆで金時豆カップ1 わかめ一掴み トマト1個 
わかめザク切り トマトざっと種を取って乱切り
全部良く冷やしておく 

以上を混ぜ合わせ 独断で冷奴のトッピングとして使いました
お豆腐は20分ほど水切り
いろどりに刻みネギを散らしてみました

今夜は使わなかったけれど 奥園さんの本では
ちりめん雑魚と貝割菜もつかっています

これとは対照的に 
冷奴を岩塩とオリーブオイルだけでいただくというのもよかった
この辺では京都のジョニーというお豆腐が人気で
ねっとりして濃厚なうまみがある
それと岩塩の複雑な旨みとがあわさってとっても美味しかった

コメント

こんにちは~。

冷や奴、おいしいですよね~。
我が家もよく食べます。
いろいろ工夫して食べると、又違った
味が楽しめますね!!

aandaさん、勉強になります。
ありがとうございま~す。

おぉ~ お若い方も冷奴お好きなんですね

>いろいろ工夫して食べると、又違った
味が楽しめますね!!

そうそう 何でもありですよ
ゆず一家のお気に入りはどんなかな?(^-^)

コメントを投稿

更新ブログ