フォトアルバム

« ハトムシ | メイン | 茜空 »

庭に来る生き物 セミ

庭に来る生き物というより庭で生まれたわけですが
サクラの木で猛烈にたくさんのミンミンゼミが生まれて大合唱しています
まるで大きな工場の作業場に入ったような音
0708171ss_2その辺の木や草の葉 
石やコンクリートなどいたるところに
たくさんの抜け殻がくっついています
0708172ss_2








命を全うしたセミも毎日落ちてきます
ごろごろ落ちていますが 
抜け殻のようにそれがどんどん増えることは無い
担当の虫や鳥が片付けてくれているんでしょ
そんな中を羽化したばかりのまだ白いセミが歩いていました


近頃はあまりの熱波に夕方も水遣りをしていますが
その時このつぶらな瞳と目が合いました0708172ss_30708173ss
0708174ss_2   



はじめは玉砂利の上を歩いていましたが 
カメラを取りに入っている間に縞万年青を見つけてよじ登っていました

すでに羽は十分に伸びきって 普通のセミサイズになっています
以前1時間かけて観察したセミの羽化  を思い出しました
すでに夕方なので鳥などの敵に見つからずに飛べるようになると思う
0708171ss_4

昨日の日中あれほどやかましかったミンミンゼミの声はせず
今朝はツクツクホウシがないています
さすがに朝は涼しい

コメント

羽化したてのセミみてみたいなぁ~。
綺麗ですね!。
6月に土中のセミちゃん鍬でザクッと殺してしまってガックリしてしまいました。
恨んでいるかな・・・。

季節はずれなモンシロチョウの羽化は見ましたよ!。

今夜のTVドラマではじめて蝶の羽化見ました
蝶の羽化も夕方でしたか?
セミは圧倒的に夕方のようです
鳥に見つからぬように
夕方気をつけていると出会えるかもよ(^-^)

夕方セミ探してみます。(今)

蝶は家の中でさなぎを作った子なのでお外の子はどうだか分かりませんが、朝でした!。
さなぎから出た瞬間は見逃しましたがゴロンと床にしわくちゃの羽で転がっていましたよ。
羽が伸びるまでしばらくつき合っていました(笑)

ちいさんのお宅のまわりも
自然がいっぱいですか

蝶の羽化
夕べTVドラマで見たのは
オオムラサキって言ったかしら
羽が伸びるのみせてくれました
生でみたら感激だと思います(^-^*)

コメントを投稿

更新ブログ