フォトアルバム

« 水辺の植物 オモダカとナガバオモダカ | メイン | 温帯睡蓮 アーカンシェル »

ヤゴ達

       水鉢の底ざらえ
070719s 春からうんざりするほどカエルがタマゴを産み続けた
見つけ次第すくい出したりチューブで吸い出したり・・・

それでも運良く孵ったおたまじゃくしがいる
カエルもオタマも気にしなくてもいいようなものだけど
あまり増えると蛇が嗅ぎ付けてやってこないか@蛇大嫌い

睡蓮の葉をかき分けながらのオタマすくいには限界がある
思い切って睡蓮を取り出して底ざらえすることにした
逃げ延びてぬくぬくと育っているオタマは川に追放
070819s
ヤゴ大小 発見
@たぶんシオカラトンボ

大きい方はまさか・・・
ヤンマ系じゃなければいいんだけど・・・

ギンヤンマなど大型トンボのヤゴはメダカの大敵だ
他にガムシ コガムシ

メダカを入れ忘れた水鉢では蚊トンボ系の小さなヤゴが大発生↓
これはメダカのえさになりそう
070819s_2



070819ss_3 底ざらえをしたら
話題のスゲがずいぶん根っこを伸ばしていた
根っこはメダカの産卵場所になるし
水の浄化にも大いに役立つ(^-^)/

コメント

コメントを投稿

更新ブログ