フォトアルバム

« いよいよ熱帯睡蓮(^-^) | メイン | 期待 Ⅱ ミズアオイ »

睡蓮 アジサイ カタツムリ

夏はやっぱり睡蓮
仲間と5月に折って準備していたのに
ここにUPするの忘れていた^^;

睡蓮は座布団折りを何度も繰り返し
花びらがたくさんになったけど その分出来上がりサイズは小さい

070329s
アジサイは いろいろアレンジが楽しめる花
カタツムリ 実物っぽい色だと気持ち悪くなりそうなので
青い包装紙を使ってみた



500s 
薄い和紙で折ってみた
ひっくり返す時融通がきいて楽チン(^-^)




せっちゃんが睡蓮の簡単バージョンの本を見つけてくれた
 「花のおりがみ」誠文堂新光社出版
00320s
布施知子先生の方法とあわせて折ると
折り紙の面白さがよくわかる

070523500s大胆にセロファンで折ってみた
涼しげでいい(^-^)

コメント

早速睡蓮の折り紙UPして下さり有難うございます(^-^)蓮華=ハスの華と睡蓮の折り方は同じです aandaさんの睡蓮は花びらが多いような…[四隅を中心に合わせて折る]×2回 裏に返して1回 その後花びらをひっくり返しているのですが…もっとテクニックがあるのでしょうか? 今日はメダカ×5匹=105円を買ってきて、巨大な透明のビンにいれました 小さな〈ワタシの水辺〉が我が家にも出来ました(^^)v

布施知子先生の「小箱につめる12ヶ月」に載っている折り方は
(四隅を中心に合わせて折る)×3回 裏に返して1回 ・・・です
「花の折り紙」より1回多いです

ところでMariaさんの水辺 たのしみですね 成功しますように
はじめの10日くらいが大切なの

理想は砂利を敷いて水を張り
10日くらいしてからメダカを入れるといいんですけどね
↓ご参考に
http://freedom.mitene.or.jp/~aanda-mo/Medaka-Print.html

コメントを投稿

更新ブログ