フォトアルバム

« 6月の折り紙 スイレンとアジサイ | メイン | 草取り これも長編^^; »

庭造り 長編^^;


水生植物が好き 雑木が好き 野草が好き
ということで新しく出来た庭はこだわりの庭になった

こだわっているのはワタシばかりで
野草たちは勝手気ままに種を飛ばし
競争でやみくもに勢力範囲をひろげていく

水生植物や野草の管理は増やす作業より
トリミングこそがメインだとつくづく知らされた

で野草自身の気ままな繁殖で庭が混乱せぬように
植える範囲を決めることにした
場所が決まればそれ以外に飛んできた新芽は大胆に捨てることが出来る

070514 とりあえずはスミレの仲間である
この春スミレだからといって手をこまねいていたら
砂利を敷いた歩くゾーンがスミレだらけになってしまった

我が家に以前から勝手に咲いている数種類の野生のスミレは
水鉢コーナーで咲かせる・・・と決めると
砂利の間のスミレは大胆に捨てることが出来た
引き抜く作業も花の咲く前なら気持ちも楽だ
このスミレたちの名前はいずれきちんと調べたい
今年はいいスミレの本も買ったことだし・・・


日当たりのいい中央が水生植物の水鉢たち
その西側に雑木を植えた
家の南側で無駄に大きく育ってしまったウメモドキをココに持ってくると
庭が引き締まった 出始めた若葉の浅緑が気持ちいい
落葉樹っていいなぁ

常緑の椿たちは落葉樹の背景にした
親譲りの木 いただいた珍しいものなどなど 来年の開花が楽しみだ
五島列島の椿なんていうのはこの辺では珍しい
jjどうもありがと

桜の陰になってしまった太い椿もAkiさんが掘り起こして運んでくれた
ワタシは力は出さずに指揮をするのみ
大胆な4月の植替えなれど新芽を切り詰めると大丈夫だ・・・と
テニス仲間が教えてくださった
念願だった大きなヤマボウシは植木屋さんに頼んで取り寄せてもらった
ようやく野草の舞台が整った

母屋を取り壊したために生まれた新しい庭
一番西側はお隣のお陰で西日が当たらない
貴重な珍しい野草をこのあたりに集中的に植えた

今回ようやく鉢から下ろしたもの
070523640s400s まずはゴカヨウオウレン
小さな鉢にこぼれ種の新芽も増えて
ギッチリだったものを植え広げてやったらすっとした
左の緑はスギコケ
小さな木はワビスケ 雪で折れたけど再生した

070523_2タカネナデシコ これも永らく鉢のままがまんしていた
大きくなりそうなので大きな石の前にした
ここで花いっぱい乱れ咲いて欲しい
070523一足早く植えておいたカラマツ草
たくさんつぼみが上り始めた
とっても小さくて地味で好ましい雰囲気




070512エイザンスミレはドラマチックに発芽した
小さな野草鉢でいただいたのは去年のこと
冬の間は厳しい風でころげまわっていたらしい
春になってからあちこちの葉陰で発芽した 
この冬は長期留守にしていたので
鉢が転げまわっている様子は想像するのみ
もしかすると種だけ飛ばされたのか
宝物を集めるようにして決めた場所に定植した

我が家のエイザンスミレは数年前に絶えてしまっている
奥に見えるエイザンスミレの大株の出所は・・・


070523640s400s_3紅花南山スミレは風邪に飛ばされることもなく
義理堅く二つ咲いてくれた
これも自信を持って野草コーナーに定植する
エイザンスミレと葉が似ているので
ぐんと離れた石臼の前に植えた
左うしろは深山シャクヤク
この辺りに発芽した洋スミレや土着のスミレの新芽は全部引き抜いた

070523400s今年雪割り草は早春の寂しい庭を長い間彩ってくれた
これはヤマボウシの足元がいいように思う
今はまだ鉢のまま予定位置に置いて
1日の陽射しの様子をみている
よしださんたくさんの野草をありがと

070523752400s_2山陽道をはるばるやってきたスギコケは
どうやらココが気に入ったらしい
緑が目に沁みる
あーちゃんどうもありがと
これっくらいだとまだ草取りは気にならないよ
 
長くなったけど西洋スミレも記録せねば片手落ちになる
温帯性水鉢の東側 熱帯スイレンの後ろ側をハーブ園?ハーブコーナーにした
タイム ミント ローズマリーに加えてバジルの種を撒いた
以前絶やしてしまったフェンネルは苗を探して買ってきた

数年鉢のままで我慢していた西洋スミレ ビオラフレックス達も定植してホッとする
場所はハーブの間
和の野草でまとめたい庭だけど このビオラたちは別格で
洋物とはいえやはりスミレとなると楚々としたかわいさがうれしい
070415up070507kake070424uprumikos
RENさん 
kakeさん
RUMIKOさん
どうもありがと

kakeさん 福寿草 二輪草は冬の前に定植の予定です

コメント

素晴しいガーデン計画実行ですね。くれぐれも疲れない程度にしてくださいよ。

草取りが、大変じゃないですか?でも、ステキなお庭ですね。

obabaさん ご心配ありがと
陽射しが強くなり 庭仕事は朝夕のみにして・・・と心で思いつつ昼近くまで庭に居ることあり いかんなぁ
でもDrは「やりたいことどんどんやれ」ですと 昼間は仲間とよさこい衣装の注文に行って 田舎なので県庁所在地にいくには1日がかりよ
で 夜はよさこい練習
スタッフのみの予定だったけど
Drの助言に従って踊り子もすることにした(^-^)/

まーくん まーちゃん まー様
どれがお似合いか想像しながら
はじめまして(^-^)
つたないブログにようこそ
あなたもお花を育てておられますか?

草取り目立つところはようやく済んで
今朝は奥の細道と名づけた辺りの草をとりました(^-^)

コメントを投稿

更新ブログ