フォトアルバム

« 睡蓮の植替え | メイン | お祭りがすんで »

庭仕事近況

南側の庭は20年前に父と二人で作った
070426写真の左の方を山 右を下流の海ときめて
山らしい石から海らしい石へと順に並べた
メイン辺りには特に形のいい海石を配置
そばにコブシ大のごろ石を敷き詰めて枯山水の気分
その奥に火鉢を埋めて家伝の睡蓮を咲かせた
これが我が家の水鉢第1号
が20年経って今じゃ周りの椿など樹木が生長して陰をつくる
とても水鉢を置く環境じゃない
思い切って移動させたい
Akiさんに頼んで掘り出してもらう
周りから木の根が攻めてきてかなりの大仕事になった
火鉢の周りは岸辺の気分で重い海石で囲ってあったけど
無事に火鉢は取り出せてヤレヤレ

ごっそりと開いた穴を手がかりに
すぐ側の成長しすぎた梅モドキも掘りあげてもらう
調子に乗って桜の側の椿も・・・
ずっと前から予定していた作業がついに実現してうれし(^-^)


070429_2亡き父と庭作りした時に覚えた技のおかげで
かなり大きな石でも気軽に動かしてしまう
Akiさんは横でハラハラしているけど
Akiさんの仕事の方が大胆でハラハラする
大きな石がゴロリと足の上に転がってきたらおしまいなんだから

火鉢と梅モドキがなくなった後は何を植えましょう
とにかく海石の裏表を決めながら配置する




070429

南の庭にセットした椿と梅モドキ
落葉樹の芽ブキってこんなにも気持ちのいいものだったか
樹自身もせいせいしているように見える







070502_6大胆にも 4月も末になっての素人仕事で
ハタシテ根付くかどうか・・・
水輪をつくって毎日たっぷりと水をやる
来年の花を犠牲にして
出始めた新芽はつんでしまう

藤は去年植えかえしたので元気に咲いている
藤の向こうにヤマボウシを植える予定
これはプロにお願いする(^-^)

コメント

お庭が綺麗になってobabaは見せてもらうのが楽しみですが張り切りすぎでは・・・・肩を凝らせないようにね。

obabaさん ご心配有難う
この時期はじっとしていろって言っても
ワタシ無理なんです
たくさんの水生植物をバンバントリミングして
年に一度の水鉢のいっせい大掃除やっていました
あとはアサザだけ(^-^)

モノアライガイのタマゴも 越冬オタマジャクシもきれいさっぱり土に埋めてしまいました
庭の中を流れている溝も昨日は大掃除したんですよ
今回の強風で桜の若葉まで吹きちぎれて溝に入ってきたし・・・

今度の庭は廃土の処理がしやすくて
とっても働きやすいんですよ

気がかりを片付けていくと
精神衛生上もいいですしね
おかげで調子よくやっています

そうそう
コラーゲンとかグルコサミンとか
そういうのをのみ始めました
こういう補助食品って初体験です

コメントを投稿

更新ブログ