フォトアルバム

« 熱帯睡蓮 寒波予報の前日 | メイン | 冬のドゥベン(熱帯睡蓮) »

秋色

いろいろな大文字草
ほとんど花はすみました

日陰に放置していたこの苔玉から
時期遅れに咲いたこの子は貴重な存在 
でも押し付けがましくなくて
いいわぁ こういうの
061205sshp



苔玉のユキヤナギも紅葉しました
というより散り始めていますが^^;
061205phsshp

今年初めてたわわに実をつけたヒヨドリジョウゴ
熟れ熟れです^^;
0612055upsshp 見かけどおりトマトの味がするのかしら




不思議な形の花が咲いたムサシアブミの実
マムシ草とちがって赤く熟す頃 茎は朽ちてしまうのね
061205upsshp はたして発芽する?



発芽つながりでこれはどうでしょ
左はfuubaさんにいただいたペッパーベリー
右はレッドペッパーと名づけて愛用していますがビンにはボアプルローゼと記されています
061205fuubasshp 試しにかじってみると芯はコショウ外皮は甘く左右同じお味です(^-^)
こんなのが家で栽培できたらいいなぁ
がんばってみよ(^-^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6677263

秋色を参照しているブログ:

コメント

今日初めて自分のブログを作った、超初心者ですが、aandaさんのブログを拝見して、きれいな写真がいっぱいあるのに驚きました(^-^)

今日初めて自分のブログを作った、超初心者ですが、aandaさんのブログを拝見して、きれいな写真がいっぱいあるのに驚きました(^-^)

tenawanboyさん はじめまして

こんな写真ですがほめていただき有難うございます
「写真が命」のブログを編集している割には下手なんですけどね^^;

tenawanboyさんのブログはどういう風ですか?


まだ作ったばかりのほやほやなので、恥ずかしいのですが、一応アドレスをお知らせします。これからもよろしくお願いします。
http://tenawanboy.mitelog.jp/

さっそく ありがとう

すばらしい写真見せていただきました

その後mitelogのリンクコーナーを作ったんですがなぜかUP出来ない
まだまだ悩み多しの新人です ワタシも^^;

おっ、tenawanboyさんも立ち寄られていますね。
大文字草、特徴のある花なので、すぐにわかりました。 何処の山だったか、山登り途中で見かけましたよ~。 最近、ちょっとずつ山で見かける植物や花がわかるようになってきて楽しいなぁって思います。 

FUDOUさん
小さな野草でも名前を覚えると愛着がわきますね
ワタシも野草系が好きなんですよ

大文字草は東向きのうちの庭が好きみたいですよ
勝手にあちこちで咲いているんです

山に行く楽しみ
ワタシにとってメインは野草観察ですよ


おおっ、庭にすっかり根を張っていますね。 我が家の庭にも、山の植物の種を撒きましたが、土が合わないせいか、どれも芽が出ませんでした。 何か、気をつけるといいことがあるんでしょうか?

野草って条件さえ合えば困るほどに増えるんですけどねぇ

ワタシもたくさん失敗して今は我が家に合うものだけが残っていますよ

>何か、気をつけるといいことがあるんでしょうか?

野草の種まき・・・・・・う~ん
あまりしないですねぇ

もしかすると日照でしょうか
冬日当たりよく夏涼しい場所が好きですよね(^-^)

なるほど、わかりました。来シーズン、やってみます。

>冬日当たりよく夏涼しい場所

これって落葉樹の下なんですよ
夏は葉が茂り冬は落葉して日当りがよくなる

つまり腐葉土たっぷりです(^-^)/

コメントを投稿

更新ブログ