フォトアルバム

« 京都へ | メイン | 熱帯睡蓮 寒波予報の前日 »

琵琶湖大橋をわたって

月も終わり近く Tちゃんの誘いに乗ってお出かけした
以前から行きたかった守山の佐川美術館へ
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/beauty/shiki/index.htm

31ss


03ss

正面に入り口はなく
水面を眺めながら右側の通路を進みます


01ss


軒下の 廊下と水面は同じ高さになっています

建物が水に浮かんでいる感じ
02ss
佐藤忠良作
蝦夷鹿の像あたりが入り口です





04ss


常設平山郁夫の作品
ここは撮影時のライトは禁止されている
Dsc_0012ss

平山郁夫の作品
これは有名ですよね
Dsc_0008s_ups

























もう一人蝦夷鹿の作者・佐藤忠良の作品も常設です
Dsc_0020ss

Dsc_0019s_1

Dsc_0013ss
「花降る日」
今回のお目当ては若くして亡くなったこの人





いろんな本の表紙やDVDのケースにになっているので目に触れる機会は多いです




早くなくなることがわかっていたかのような密度の濃い創作
Dsc_0023ups

「ロンド」
音楽にも造詣が深く
これも音楽が聞こえてきそうな作品




























ゆっくりと有元利夫の作品を鑑賞した後は
近江八幡のたねやさん経由で
守山に戻り水生植物公園[水の森]へ
http://www.mitene.or.jp/~aanda-mo/off/off2006/061124mizuno/061124-1.html

↑こういう風でした(^-^*)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6666084

琵琶湖大橋をわたってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

更新ブログ