フォトアルバム

« クマツヅラにクマバチ | メイン | ミズアオイ 青い »

温帯睡蓮

ダーウィン 楽しみにしていたふたつのつぼみ
一度に咲いてしまった^^;  株もとの小さなつぼみも咲いてほしい 060919ss_2

akbさんの黄色
060922akbss_1
アルバ
060927ss_2
レッドスパイダー  これは余裕のふたつ咲き(^-^)
060922ss_3

ヘルボラ
放任栽培^^;
060925ss_2 お見苦しい状態です
葉っぱの整理が追いつかなくて・・・^^;


これも姫睡蓮
060925ss_3


昨日はラッシュ時間帯だったのかUPがままならず
とりあえず並べたものが消されてしまったり・・・とかずいぶん更新に手こずってしまった^^;

今日はすんなりUP出来ました



今朝は庭の模様替えも少々 

メインで陣取っていたハスの第3水鉢を
少しはずしてコスモスの前に・・・
ポンテの実験植木鉢も移動
その後に熱帯睡蓮を持ってきました

ここはほんの少しだけど朝日の当たる時間が早いの(^-^*)/
ミズサンザシ・ヒツジ草も少し移動 
ついでに鉢を洗いました

ヒツジ草の種 収穫(^-^)
種からの栽培 再挑戦しよっと
060927ss_3
屋内の水槽栽培はOKなんだけどねぇ
屋外のが上手くいきません><

今回は温度変化 日照の変化を少なくするつもり(^-^)/
ヒツジ草種からの栽培
リベンジの希望者居られますか?^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6555714

温帯睡蓮を参照しているブログ:

コメント

aandaさん、HPのリニューアルおめでとうございます。

睡蓮の花が色とりどりで、びっくりしました。私の乏しい知識では、睡蓮といえば、ピンクか白ぐらいしか思い浮かびませんでした。
素敵な色ですね・・・。

一番上のピンクのダーウィンが綺麗に
可愛く撮れていますね♪(#^.^#)
白色のアルバもいい感じなのですが・・
水面の花も、もう少し写っているともっといいかなぁ?(^_^;)

ピントもバッチリになってきたし・・
上達してますね♪(^^)v

ドルチェさん ながらくのご無沙汰でした
睡蓮の美しさ 伝わりましたか
ワタシも毎朝ウットリしながら撮り続けたんですよ
寒くなると花数が減りますので
1日1日が貴重です
今日はお出かけなので撮れないの 残念
ドルチェさんのHPで鏡番いただいているんですがHPに入れません><
「262262」でした

ひろちゃん
淡いピンクのダーウィン お気に入りです
写真もほめていただきありがとう
アルバの影むずかしいわぁ
メダカも入れたかったし
PLまわしながら結局これになりました
練習あるのみですね

ピント
相変わらず三脚はほこりかぶっています^^;
今活躍しているのは
園芸の緑の竹なんですよ 1mほどですが
これを2本支えにして撮っています
機動性?があってワタシ好み
先日見ていただくつもりだったのに・・・^^;


羊草の種の採取時期何時ごろでしょうか。お解りでしたら教えてくだされば幸いです。

石橋 幸雄さん はじめまして

ずいぶん古い記事ですが
奥の方まで見ていただきありがとうございます

 「ヒツジクサの採種」
花の後そのまま放っておきます
種は完熟後白い幕で包まれた状態で バラバラと浮き上がってきます
早く採種したければこの時がチャンスです
このあと1日で沈んでしまいます
水底では黒い種になっています

私の場合
4月親株を植え替えする時に水鉢の御掃除をしますがついでに採種します 
この時は一部発芽しています

これでわかっていただけるでしょうか?

コメントを投稿

更新ブログ