フォトアルバム

« ミズアオイ・ポンテデリア | メイン | たかがお豆腐 »

睡蓮のこと

060822up_500s
不思議な写真でしょ
これでも睡蓮です
メダカが珍しそうに長い間つついたりのぞきこんだりしていました

実は今朝突然レンガ1枚分の上げ底をはずしたんです

お花たちは水没してしまいましたが
お昼過ぎには水面にまた頭を出していました(^-^)

0608211s_400s

















毎日のように中央の葉っぱを摘んでいます
株元の日当りを良くするために

060822_500s_400s


















どの睡蓮も茎には空気穴が通っています
蓮根に似ていますね

060814s400s 

















060814s400s_1

















↑切り口から空気が出てきてあぶくになっています
なので土に通気性がなくても平気なのね(^-^)

ちなみに陸の園芸種では考えられないことですが
赤玉土をよく練ったものを培養土として使っています
こうしますと肥料の流出が防げるとのことです
今年はステンレスのザルで裏ごしして
粉になったものを使いました

配合は粉末赤玉土+ピートモス+燻炭(燻製のもみがら)にしてみました(^-^)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228389/6490053

睡蓮のことを参照しているブログ:

コメント

葉摘みは温帯睡蓮も同じですか?
株元に日が差せば 温帯睡蓮も花咲くのかなぁ
やってみよ♪

温帯睡蓮もしていますよ

摘みはじめると
真ん中のモジャモジャ葉っぱが気に入らなくて
葉摘み くせになっちゃう^^;


でも 水の森の睡蓮は
葉っぱびっしりだったよね(゜.゜)
それでもたくさんの花が咲いていた。。。。。

ところで我が家の場合問題はほかにあって
鉢が大きいのをいいことに
芽を3つ 植えてしまったのよ 春に
3つとも立派に育って
3箇所から咲くんだけど
今は株の先っぽの芽が全部鉢の壁面にぶつかりそうになってるの 最悪><;

コメントを投稿

更新ブログ