フォトアルバム

« 陶芸 | メイン | 京の冬の旅 2廣川 »

京の冬の旅 3鶴屋寿

  暮れに行った清水寺あたり いつも行く四条あたり
京都のお店ってかわいいものがいっぱい
ここ嵐山もしかり

099s093s







嵐山到着後すぐに目をつけておいた
華やかなちりめん細工のお店

宝厳院でゆっくり襖絵を鑑賞した後 かわいいお店を覗いてみた

撮影は自由というのでパチパチ撮り放題
089s098s_2
 





Hちゃんに 友禅を挟み込んだかわいい手鏡ひとつ購入

嵐山の渡月橋をわたると人力車が目に付く
客待ちのもの仕事中のもの

この車夫たち なかなか愛想がいい
車をひきながら乗客に延々説明している声が聞こえてくる
厳しい時代にいいアルバイトになっているのかも
道を尋ねても愛想よく答えてくれた
101s
若者にひかせた人力車の上から優雅にながめると
また違った世界が見えたりして・・・・・

107s

ようじやさんでは愛想のいい美人の店員さんに
やんわりと撮影はことわられる
いいシーンがあったんだけどなぁ

撮らせた方が宣伝になると思うけど・・・

よく歩いて お茶タイムには寿茶屋に入る
ここもRUMIKOさんに教わったお店 
105s半分ほど席がふさがっていて
カウンター・・・じゃなくて 
大きなガラス越しに坪庭が見える席に座る
 
104s
お勧めの桜餅
2枚の葉ではさんであった
田舎のとちがって
都の桜餅はほとんど白に近かく
甘さもほどほどであった



ほんのり塩味の桜の葉は
いつもお餅と一緒にいただくのだけれど とても2枚は無理だ

もう一軒 渡月橋の袂にある寿茶屋は残念ながら戸が閉まっていて
餡子のない桜餅は気になりながらも次回まわし
次回ってはたして・・・^^;

109s_3
嵐山にはJRと京福電車が乗り入れている 
最寄り駅に
なぜかぴかぴかに磨き上げられたD51が・・・・・
嵐山とどういうつながりがあるんかしら

コメント

コメントを投稿

更新ブログ