フォトアルバム

« 小春日和 | メイン | 雨の日の陶土いじり »

折り紙 お正月飾り

雨の予報にせかされながら
猛烈に庭仕事したあと
ガラス越しに雨の庭を眺めるときの心地よさ
がんばっておいてよかったという満足感

雨の日は折り紙
12月と1月に予定しているお正月飾りを試作する

12月の初鶏
過日長浜で買ってきた1sしっかりした金砂子の和紙
(26cm平方)を使用
小林先生は両面和紙をお勧めだけど
要る部分だけ赤い和紙を貼ればいいや
・・・と軽い気持ちで始める
で 赤いマジックを塗ってみたら
これでも違和感なく収まった
S
ためしに15cmの普通の折紙で
折ってみた
15cmなので薄い紙でもOK(^--^)

 
1月の連獅子
1_s
見かけと違って簡単に折れてしまう
袴は先日大阪そごうで買ってきたもの
上着は普通の折り紙に
年賀状用の金色スタンプで模様付けしてみた

15cmの紙で出来るので
雑誌の広告ページを利用しても面白いものが出来そう(^-^)


 初鶏参考書  連獅子参考書
00s00s_2

コメント

いつもながら〈折紙〉素敵ですね〜!
一番目の和紙は〈金砂子〉っていうんですね
質感も和紙ならではで素敵です
赤マジック塗っちゃったんですか〜(^^;)
aandaさん ダイナミックな性格でいらっしゃるのかしらー笑

>赤マジック塗っちゃったんですか〜(^^;)

東京湯島から取り寄せれば
金砂子の両面和紙もあるんですけどねぇ・・・

身近な材料で 気楽に 折り紙を楽しんでいただきたくて
会員さんに負担のないよう工夫しています

今月はみんなでクリスマスツリーを折ったんですが
その後
カラフルなXマスケーキの広告パンフで折る事 思いつきまして
これがもう楽しくて後引きです(*^-^*))))

折り紙グループだけじゃなく
陶芸グループででも
ツリーの折り紙教室予定してます^^;

あとで写真載せますね

コメントを投稿

更新ブログ