フォトアルバム

« 我が家 | メイン | ヒメダカ »

熱帯睡蓮

070604_s_320s 屋内の透明水槽で越冬した熱帯睡蓮ドゥベンに
つぼみが出ている
6月に入ってずいぶん暖かくなり
旅から戻ったところで全部庭に出す 6/4

水鉢はずいぶんな数になってしまった
熱帯睡蓮はこれ以上増えぬよう締めていきたい070605up_s
実はもうひとつミクランサがまだ広縁にある
これは水槽用ということだけど
ためしに屋外で栽培してみたら
イスラモラダそっくりの
淡いブルー系の花が咲いた
葉っぱとムカゴがすごい勢いで増えて困るけど
花の美しさにひかれて今年も越冬させた

熱帯睡蓮6日の様子
0706061_s_320s
ノーラは突然の強い日差しに拒否反応
今まで出ていた葉っぱが溶け始めた



0706062_s_320s
アーンエメット 初めての栽培
中心部が白 
まわりにいくほど淡くムラサキに変わりきれい


0706063_s_320s青系の白
一度に複数咲くこと多し
最初の花は仕事で留守にしている間に咲いちゃった



0706064_s_320sペンシルベニア 
きれいな青
発病を発見してすぐにドゥベンの薬液につけておいたら
無事完治やれやれ
今年は子供が出来た
今回は薬浴した育苗ポットのまま沈める
途中で追肥鉢上げをしよう

0706065_s_320s
ピンクルビー
ピンクのふくりん
これも子供球根が出来た


0706066_s_320s
ティナ 青
ドゥベンと一緒に一番最初に育てた思い出の品種
久しぶりに復活

以上この順に並べてみた 期待(^-^)/

コメント

コメントを投稿

更新ブログ