フォトアルバム

« ゴクヒメガマとか・・・ | メイン | 孵化 6/11 »

今日の庭 6/10

070610640reds
6/10 個性的なレッドスパイダー
二日目は一段といい
 

070611400s 花壇新設
風でよく倒れた芙蓉を地におろす
芙蓉って日陰が好きらしい
朝日は当たるがここで落着いてほしい

ベロニカオックスフォードも地におろす@芙蓉の根元
オオイヌノフグリそっくりの園芸種で
青い小花がかわいい

鉢を置く場所をセットしたのでこぎれいにまとまった
ここには洋風のものを置こうか・・・

 
地面におろしたアジサイ 今年はのびのび咲いているが
どうも色が ピンク過ぎる
ひろちゃんによると酸性土だと青くなるらし
特に酸性土中のアルミニュームが溶けて影響するとか
・・・ってことは先日植え込んだブルーベリーも酸性土が好きで
ピートモスたっぷりの土に植えたんだがアジサイにも・・・
070610s200s_5  070610s200s_6
070610s200s_3柏葉アジサイも
地面に下ろして気楽に育ててみたい
はたして若狭の冬はどうだろ








アスチルベ ピンクの濃淡
カラマツソウ
1~2年たってすっかり庭になじんだ
070610s200s_7070610_s200s_2







 

070610s200s_8 雪割草は慎重に慎重に
最後に植えたヤマボウシの足元に
ようやく植え広げる
6月の作業 滑り込みセーフ
セーフ? セーフでありますように^^;
意外に強そうな根っこだったけど

西日は当たらない
あとは夏の朝日にどれだけ耐えられるか
それよりもはね上がる土が大敵?
うち中のハイコケ集めて下に敷くとか

あ 雑草の種いっぱいのハイコケはご遠慮もうしあげます^^;
なんとか自前でがんばってみよう

コメント

コメントを投稿

更新ブログ